本文へスキップ

新サイトも出来たことだし、今年は更新頑張りますよー!

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0538-21-2012

ひかり院長のひとりごと


 
















 2015.1212

 

磐田が何かと騒がしい感じです。

ゴローマル、ゴローマルと船が何かかと思っておりましたら、日本のラグビーが世界で活躍して、かつその中心になった方がジュビロ磐田メンバーなんだとか。
この前グランドのある西貝塚あたりを車で走っていたら「ジュビロラグビーの駐車場はこちら」との看板と、交通整理の方が手を振っておられました。

びっくりした。ラグビーの看板って初めてみたぞ。
市役所に行けばゴローマルさんがお出迎え。




こりゃサッカーの方のジュビロさん達、寂しいねえとか思っていたら、J1昇格、がんばりましたね。祝。祝。

病院の近所ではアピタがオープンいたしました。
ここは昔、「ユニー」で、そのあとサンテラス磐田になってもピアゴになってもいつまでも「ユニー」と呼ばれておりました。

できたのが私が小学生の時。
この今之浦のど田舎に(今之浦中央通ってなんにもなかったもん!)、近所の駄菓子屋位しか知らなかった私の目の前に、でっかいショッピング場ができた。
それはそれはショッキングな出来事でした。
恐れをかんじました。

当時母に連れて行ってくれとせがんだら、「ダメ!こんな凄いとこ迷子になる!」と言われ、その実、母もかなりビビっておりました。
かなーりたってからでないと連れて行ってもらえなかった覚えがあります。

アピタの中にはバーガーキングができたそうですね。
昔アメリカに行っていたころ、日本に帰る前の最後の食事は必ず空港のバーガーキングを食べることに決めていました。
アメリカの食事って私の口にはホントにホントに合わなくて苦労したのですが、アメリカで一番おいしい食べ物はバーガーキングだと思っておりました。
そのキングちゃんが近くにできてくれたのが、一番楽しみ。わーいって感じです。

アメリカ、開業してから行ってないよなーとぼんやり考えていたら。
なんと!ひかりの開業記念日、12周年ではありませんか!

事前にやった内覧会の時からずっと通ってくれている患者さんとは12年のお付き合いになるんですね。
開業当初はトリマーと私と二人きりでした。
受付も診察も会計も何もかも自分でやっていた時代。初めてきた患者さんに「で、獣医はどこ?」と言われた若かりし日々。
今ではスタッフも増えました。
ケーキの数だけスタッフが。
奮発してキルフェボンでお祝いです。



そんな仲間たちと、今年もひかりからのクリスマスプレゼントを皆さんに。

1218日~20日の3日間、無料健康診断を行います。
ただ今、院内はスタッフ総動員で準備に取り掛かっております。

あの3日間のみなさんの笑顔を見るために。
1
年間、みなさんのおかげで病院をやってこれたことに感謝をこめて。

イベントもお菓子も沢山用意しております。遊びにきてくださいね!

イベントページ
http://www.hikari-ah.com/eventplan.html 

 

 

2015.10.02

 

朝、家を出るときに「長袖着ていこっかな」と思うようになりました。
もう10月です。早いもんです。


10月はひかりにとって「ハロウィン」の季節となっております。
あ、別にひかりだけでは無いですね(^^


今年は1024()25()でハロウィンイベントを行います。
フード、サプリの日、同時開催です。
フード類がお安くなる、&20人にひとり購入代金がタダになる!、だけではなくワンちゃんネコちゃんが仮装してきてくれるとさらに割引率アップ、人間用にお菓子もお配りいたします(^^♪。


そして。これですね。
毎年恒例になりました、かぼちゃ大王の体重当てクイズ。

今年のかぼちゃは国内某所から遠路はるばる参上してくれました。

今年の大王は、でっかい。過去最大です。
運賃を安くあげるため、病院への運び入れは当院のスタッフがやると約束していましたが、うちの男子って役に立たなくて!がんばるのは女の子。


大王はこんな感じになりました

なんと、なんと、三ケタ体重です。

このかぼちゃの大王の体重をぴたり当てましたら。
なんと。「ディズニーランド1Dayパスポートをペアでプレゼント」なんです。


当たるわけないじゃーんと思っていらっしゃるそこのあなた、前述のハロウィンイベントに来院されますと、スペシャルヒントをお教えしちゃいます!

動物病院っていうのは病気を治すだけじゃなくて、来やすい場所じゃなければいけない。みなさんが楽しくこれる場所でないと敷居が高くなり、病気の発見が遅れてしまう可能性がある、そう思って開いているイベントです。

スタッフも準備に奔走しております。
ぜひ!遊びに来てくださいね。
ちなみに、体重当てクイズ、スタッフも参加いたします。答えを知っているのはワタシだけ、、、、ふふ。

院長のひとりごとを読んでおられる皆様へ → わーりとシンプルな数字です♡

 


ここで、追記です。

先日、私の大学時代の研究室の恩師が亡くなってしまいました。
私は大体毎年大学で仕事をしているため、定年退職したその後の話もよく耳に入ってきておりましたが、あまりに急な事で、、、。
新幹線で葬儀場のある新横浜までかけつけました。
ご家族にとってもまさか亡くなってしまうとは、という状態だったそうで、生前と変わることなく綺麗なお顔をされておられました。
大学時代、小生意気な大学生を相手にとんち問答のような受け答えで相手を説き、どうしたらこんなにできるんだと思える量の実験データを神業のように展開させていき、校舎の屋上で花火合戦をやって学生課に怒られるようなアホな室生の将来を心配してくれました。
物凄く、頭の回転の速い方く、かつ皆に愛される方でした。


先生が亡くなってから一週間も経っていないある日、母校へ行ってまいりました。毎年、学生相手の講演をやらせていただいているので、そのために。

大学はほぼすべての校舎が新築にする計画のまっただ中で、学内にドックランやカフェが出来ていました。
もう、学生生活を送った号館という校舎はありません。校舎の屋上で悪さをするのがステータスでしたが、今はもうすべて施錠されているのだそうです。

今の私があるのは、あの研究室で充実した学生生活を送ったおかげです。
福安先生、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

http://www.hikari-ah.com/hitorigoto2012.html  2012.2.27の記事

 

 

2015.07.24



セミの鳴き声で目が覚めました。

目覚まし時計の1時間前に。怒。
去年、セミで起きた初日が月の日でした。今年は24日です。
今年は雨が多いので、セミさんもちょっと出遅れましたでしょうか?

これから本格的な夏がやってきます。
セミさん目覚ましも元気です。

今年は暑くなりそうですね。


今、ひかりではネット通販が熱いです!
試行錯誤すること早年、ようやく通販サイトが出来上がりました。
通販の品物は基本10%引きです。

買って帰ると大変な、大きなフードも売っています。
大人気のグリーンチャージやアンチノール、話題のリーチペットといったサプリメントもそろえています。
こちら→ http://www.hikari-ah.com/shop/index.html     



先日、とあるところへ行ってまいりました。

まず。目黒の寄生虫館!世界で唯一の寄生虫の博物館です。
ずっとずっと行きたかったんです。

ここにはですねー全長8.8メートルもある、サナダムシさんが。
仕事柄、犬猫に寄生しているサナダさんにお目にかかることは多々あれど、こんな大きなの、見たことない!

ヒトのお腹の中にはいっていたそうですよー。


それと同じ長さの紐と戯れる私。
こんなのどうやってお腹に入っていたんだろう?

虫だけでお腹パンパンになっちゃいそうです。


それとか、学生時代「牛が熱を出して、GPT(肝臓の数字)が上昇、軽度貧血。さあ、何だ?」というような「牛、肝臓」というキーワードに、あまり勉強熱心ではなかった私がすべて「診断:肝蛭・かんてつ」と回答していた、なつかしの肝蛭にも再会いたしました。

あの、西郷隆盛がフィラリア症だったという話はご存じですか?

キモチワル、とか思われるかも知れませんが、寄生虫というのは「寄り添って生きる虫」なわけで、宿主である人とか牛とかを本当に弱らせるところまでいくことって少ないんです。
宿主からちょびっと栄養をもらってすごしちゃおうというちゃっかりモノさんなんですね。

「お?」と思った方、目黒へぜひ。
ここは行政の補助は受けず、寄付だけで賄っている良心的な博物館です。
面白いです。
大丈夫! お出かけにマンネリ化しているそこのあなた。


Let‘s go to the Kiseityukan.


そしてその足でもう一つ。
母校の発祥地へ。

私は東京の誰もが知っているちょっとオトナな街の名前がつく大学に行っていたのですが、その実、大学は全然別の場所にあり。
大学名を言うたびに「凄いね!都会じゃん」とか言われるので「あ、そこに住んでるわけではないんです。大学は別の場所にあってですねぇ」といつも説明をしておりました。
東京ディズニーランドが千葉にあるみたいな感じ?ちょっと違うか。



学生の時から発祥地に記念碑が建っているというのは知っていたのですが、ついぞ行く機会もなく。
その地は、高速道路の高架下を抜け、広い道路を横切り、小脇に入った住宅街の公園の前にありました。
ここで明治23(1890)に東京獣医講習所として全国から推薦された獣医師に半年間、解剖、生理、薬物、内科、外科、装蹄、病院実習、装蹄実習を行ったのだそうです。
どんな風だったんだろう。思いを馳せます。装蹄とかってワタシできないゎ、、、。


当時の診療対象は牛さんとか馬さんとか鶏さんとかです。
私どもが携わっている犬猫などの愛玩動物の歴史はごくごく浅いもので、獣医の歴史は生活の要である家畜の診療が主体でした。

昭和20年、戦火によって学園諸施設が消失、その後現在の地へ移ったとのこと。

現在大学は創立110周年記念行事からの校舎全建て替えをしており、私が学生だった頃ととも違う、おしゃれで雑誌に出てくるような場所になっています。
125
年前の先輩が今の大学とカリキュラムをみたら腰を抜かすでしょう。
そして125年後も。
どんな世の中になっているのでしょうね? 
世の中から寄生虫がいなくなっちゃうような、せちがない世の中になっていたら、ヤだなぁ(-“-)



2015.04.01

 

春です!いつの間にか春です! 

私はこの冬、なかなかの風邪をひきこみました。
12
月に持病の喘息を発症し、ゼホゼホやって抵抗力がなかったであろう時期に、どこからか原因不明のインフルエンザA型に罹りまして。
あー、今日は喘息ひどいなぁ、熱も出ちゃったなぁなんて普通に生活をしていたために知人3人と母経由で兄にまでうつしました。



フードの日に仕事を休まざるを得なくなり、スタッフに大変なヒンシュクを買い、知人に罵倒され、家族に倦厭され、散々人様に迷惑をかけました。えへ。


インフルさんは体から抜けたのですが喘息+インフルさんだったため肺を痛めまして、いまだにお薬飲んでいます。


でも、そのおかげで今年の春は花粉症知らず!
飲んでいるお薬が花粉にも効いているようなんですね。
花粉に苦しまずに桜を見れるって素晴らしい!るんたるんたしております。

で、そうこうしているうちにあっという間にあったかくなったわけでして。

春といえば、ひかりの春検です。

病気ってね、わからないモノですよ。
私もこの冬痛感いたしました。
ワンちゃんにも隠れ体調不良があるかもしれません。
ワンちゃんと生活している皆様。
一年に一回、お得なひかりの春検を受けましょうね♡


そして、、、今年はなんと自撮り棒をプレゼント。

早くも患者様にお使いいただき、喜びの声を聞いています。
桜をちょっと変わった風に撮るのにもいいそうです。

数に限りがあります。

ぜひ。お早目に。

 

そして。

本日新入社員が二人入りました。


前列真ん中の二人です。
渡辺克明(看護師)と松下夏海(トリマー)です。

よろしくお願いいたします。

 

知る人ぞ知る、安部ちゃんポーズ。
詳しく知りたい方、どうぞひかりスタッフまで。
安部ちゃん、今年の新歓の幹事、頼むね。

うちのスタッフって食べ放題のお店に「あの人達凄いね」って言われるくらい食べるんだって理解してるよね。早くお店押さえてね。


なんだかんだと言っても春は気持ちが上向きになってきて楽しいシーズンです。
楽しく予防、楽しく体調チェック。

みなさまのご来院、お待ちしております!

 

そしてこの記事を読んでくださっている皆様。

突然ですが。

木曜深夜020分からの静岡朝日テレビ、「ピエール瀧のしょんないTV」http://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/ を御贔屓に! 

デレクターの村松さん、皆で山分けいたしました。ありがとうございました!

 

2014.12.03

 

三重県の鳥羽市に。

「石神さん」と呼ばれている神社があるのをご存じでしょうか?

「神明神社」というお宮の境内の中にある、小宮さんです。
(http://www.toba.gr.jp/101/post_288.html
:鳥羽市観光協会)


「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」という、神武天皇のお母さん、玉依姫命(たまよりひめのみこと)が御祭神です。

 

ちょうどこちら方面に仕事があり、

この神社の事を知ってから、ずっと行ってみたくて。
時間の調整ができたので寄ってきたのですが。


行ってみたらなんとですね、125日に神社が新しくなるそうで(御造営の遷座祭)、そのために「お白石持ち行事」が行われていたんです!

 

まだ神様が入られていない御本殿の周りに白い石を引く行事。一般参加、OKだったので飛び入りで参加させていただきました。ありがたや。

 


でね、石神さん。

ピンク色の紙にひとつだけ願い事を書くんです。

これがね。女性の願い事、1つ。

 

ワタシは実はこの事を行く前から考えておりました。

願い事は沢山あるけれど、それを1つに絞るとして。
女性の願いだよな。って事は男性の願いは聞きいられないわけだ。すると。愛しのだーりんのお願いごとを私がココでするべきなんではなかろうか。

 

ノロける気は全く無いのですが、Myだーりんは逆の立場で「男性の願い1つ」だったら即座に私の願い事を書くタイプの人です。こういう所は懐が広い。凄いなって思います(駅とかの人混みでもたついているワタシを、平気で置いていく輩ですが)。

でも。私は、、、違う。どうしようかと迷っている

自分の願い。相方の願い。共通の事?いや違うな。

えー、っと相手はきっとワタシの事を書いてくれるって分かっているのに、ワタシはワタシの事にするかダーリンの事にするか迷うって。・・・・ワタシって嫌なオンナ。自己中じゃないっすか。どうしたもんか。

って鳥羽まで行って小一時間、哲学?神様の前のベンチに座って悩んでいたのでした。
みなさんなら、どうします?笑。

結果どうしたかは、、、内緒です。

 

そんなワタクシ、今年も無事25歳の誕生日を迎えました。




25歳から年を取らない事になっているので、今年も25歳です。うふ。




スタッフからは「来年、年齢設定変えるんでしたら早めに言ってくださいね。」って言われていますけどね。

25歳のお誕生日を迎えると、次はクリスマスがやってきます。

去年までずっと活躍してくれていた、エアーサンタさんがとうとう寿命を迎えてしまったため、今年はコストコへお出かけして雪だるまさん達をつれて帰ってきました。

 

今年は12月19()、20()、21()の3日間で、ひかりからのクリスマスプレゼント、「無料健康診断」を実地いたします。フードの日も同時開催、みなさまにクリスマスプレゼントもありますよ。

今から準備万端、整えております。

寒い冬に、あったかい心をプレゼントいたします! 来てね♡

 

 

2014.09.26

 

母校に行ってまいりました。
年生の授業の一環で「小動物開業医の実態」を講演しておくれ、というお話をいただきまして(獣医大学は6年制です)。

久しぶりの母校です。
私の他に公務員と大動物で活躍されている先生がお話しされます。獣医は大体、小動物、大動物、公務員に分かれますのでね。


大学は110周年記念事業?だったかで校舎が建てなおされており、行っても迷子になっちゃう。
学生時代、号館と号館の屋上でロケット花火の打ち合いをやりましたが、そんな面影もございません。




が、大教室は健在でした。



そこで学生さん相手に、開業の極意と経営学を。
リアルな数字を交えながら。
ピュアな学生さん達、大丈夫だったかな?色々、驚かせてしまったね、きっと。




わからなかったこと、もっと聞きたいっていうようなこと、ございましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。
今回お話ししたのはほんの部なのでね。
その先の極意を知りたい方は実習にてお待ちしております。
日から受け入れ可能です。(^^)v





その後、学校の設備を見学させていただきました。

私がかつて、牛の解剖実習中に倒れた5号館は取り壊されており。



変わりにこんなに綺麗な建物が。



そして、これ。わかります?



牛用の手術台。油圧式だそうです。でか。



そして、その後は懇親会に誘っていただきまして。
大学の先生、学生さん、大動物、公務員が混ざって、楽しい!
異文化交流です。




皆様、どうもお世話になりました。
大分、飲みましたね。本日のお仕事大丈夫ですか?




それからですね、今回すんごいすんごい久しぶりに、バイトしていたラーメン屋さん、「大勝軒」にお邪魔してきたんです。

大学はすっかり変わってしまったけれど、ここのラーメン

とおじちゃん、おばちゃんの笑顔は変わっていませんでした。


私の事、覚えていてくれて、そして、でっかいチャーシューをお土産み持たせていただいて、ありがとうございます!

チャーシューは。

(メガネより大きい→私の顔より、大きい)


ひかりに持って帰りまして。
 
みんなでいただきました。
御馳走さまでした(^^




2014.08.11


ひかりにカブトムシ(メス)がやってきました。
花壇の根本に置いて、「カブトムシの餌」をあげたら居ついています。
オスも来ないかなぁ(*^_^*)


2014/08/03

 

あちいですね。

毎日毎日、あちいですね。

私は大好きな梅雨の時期があっという間に過ぎさてしまったことにショックを受けております。
あとは、暑いばかりではないか。あちち。と言っている間にさっそく暑さにやられて目を回し、1日寝込んた私でございます。



夏場に怖いのは熱中症です。
毎年、エアコンを付けずに出かけていた、買い物の間に車の中に入れていた(窓半分開けてた、ってみんな言うんですけどね、ダメですからね!)、ヒト用のトイレの中に入ってドアが開けられなかった、等々で悲惨な事故が後を絶ちません。

動物は自分でエアコン付けられませんよ。よくよく注意してください。



そんな暑い中、ひかりではワンコのプール、開催中。
なかなか好評をいただいております。

価格¥500/20分。タオルレンタル\100です。

初めてでもスイスイ泳ぐワンコやら



なんかわかんないけど楽しんでいるワンコやら



シャワーの方が喜ぶワンコやら (ちなみにうちの犬)、

色々です。

なかなかご自宅ではできないと思いますので。ぜひ。

 

そしてですね。話が全然変わるんですけれど。

暑い夏を迎えてもいまだ大ヒットを続けている「アナと雪の女王」。
皆さんご覧になりましたか?
ディズニーのミュージカル映画なんですけど、これに合わせて振付してみたり、方言バージョンで歌ってみたりっていうのがはやっているの、ご存じでしょうか?

そこで、ノリのよいひかりどうぶつ病院の合唱部員(?!)達が、「アナ雪 遠州弁バージョン・生まれて初めてリプライズ」を完成させました(^^♪ 

題して「やらまいか!絶対できるで!」 
ポイントは歌詞の中の「できるはず!絶対できるよ!」を「やらまいか!絶対できるで!」としたところと、「生まれて初めて 勇気をだして」を「生まれて初めて 半袖を着て」としたところ。

遠州にお住まいのみなさん。「半袖」って言ってみてください。はい、せーの、「半袖」。

その発音、方言ってご存知でした?「磐田、うさぎ、半袖」。みんな似たような発音になった方。あなたは立派な遠州人です(^^)v 
うちの病院は地方から就職している子が多いので、いつも話題になる、「半袖」を入れ込んでみました。

がんばりましたので、聞いてみてください。(歌のへったっぴいは勘弁してあげてください<(_ _)>)
ちなみに、歌っているのはワタシではありません。だーれでしょ?

「アナと雪の女王 遠州弁ver. 生まれてはじめてリプライズやらまいか!絶対できるで!」 




2014.05.23

 

ユニフォームがね。


新しくなりました!



はい、これ見て「ピン!」ときた人―!!!(^^)


ドラマ、「コードブルー」(ドクターヘリに乗って、なんだかんだするやつ)と同じユニフォームなんです!

袖口の「start and now」、直訳すると「さあ、行こうぜ!」的な意味だと思われますが、ドラマの中で山下智久さんや、新垣結衣ちゃんの腕に輝いていましたね。

獣医には山P的衣装を。
動物看護士にはフライトナース役だった比嘉愛未さんの衣装を。
まったく同じ仕様で作っていただきました。

てへ。(^^

新年度はじまってようやく全衣装が整いました。青が獣医、(胸のところの『D.V.M』は、Doctor of veterinary medicine = 獣医師の略語です。)、ピンクが動物看護士、クリームのチュニックがトリマーです。





ユニフォームがきて、喜ぶスタッフ(注:主にDr.Y)



セクシーポーズをとる、スタッフ(注:Dr.Y)




お気づきの方はお声掛けくださいませ。
皆、喜びます。(*^_^*)




さて、5月も後半となります。フィラリア予防、スタートしていますよ!
まだの方、お早目にご来院ください!





2014.04.03



今年度のスタッフです。
よろしくお願いいたします。

2014.3.22




ひさしぶりだなあ、この感覚。
と、東京の国際フォーラムの一室でワタシは思いました。
有楽町の駅前徒歩10秒。こんな都会の真ん中でワタシは講義を受けています。
ゴウカクセネバナラナイ。
フゴウカクナンテ、アリエナイ。

こうして試験勉強するのって、何年ぶりだろう?
小学校の時にピアノの先生が「授業をちゃんときいていれば、勉強しなくても80点は取れるんだからっ。とれないのは授業を聞いていない証拠!」とおっしゃりました。
ちゃんと聞いていれば、80点以上取れるかな?
日本語に聞こえてこないのは、ワタシの耳がおかしくなっちゃったからなのかな?


えーん。難しいよう。


ワタクシ、レーザー獣医学研究会の会員なのですが。
この度、レーザー認定医の制度を設けるという連絡がきましてね。
獣医療でのレーザー治療というのはまだまだ新しい分野です。
(半導体レーザーによる最新治療のご紹介へGO!)


それでもこれから先、絶対的に広がっていくもの。
そして自分の中でとても興味がある分野なので。

思い切って試験をうけてみることにしました → そして先頭へ続く。


なんとかかんとか試験をこなし。
生卵の黄身にレーザーへ文字を書く実技もこなし。


結果を待つこと3週間。




合格しました!

じゃん。



実際認定医になるには、まだ論文等をださなければならないのですが、テストに受からなくてはどうしようもない。
ひとまず、ほっっ。です。無事、認定医になれましたら、またお知らせいたします。


一緒に、看護師のレーザー認定試験もやっておりましたので、当院の福嶋がチャレンジ。
3週間、2人でドキドキしておりましたが、その通知が届いたときの様子をどうぞ。

通知が来ました。



開けてみる。



どうだろう。




やったあ!




やったやったあ! 飛び跳ねて、ブレる。



そして全国でわずか数名のレーザー認定看護師の試験に合格した福嶋は、このようにがんばっております


レーザーは様々な治療に使うことができます。
「うちの子、レーザーでなんとかならないかしら?」ですとか「レーザーってどういうことができるの?」と興味をお持ちの方、ぜひワタシか福嶋(→聞かれると喜びます)にお声掛けください。




そして、春の予防がはじまりました
狂犬病、フィラリア検査、血液検査などなど。
今年はセットで検査を行っていただいた方にひかりオリジナルのエコバックをご用意いたしました。
種各色、先着500名様です。
このエコバックをお持ちになってフードを購入していただきますと、いつでも1%引きをさせていただきます。
月に入ると、大変混みあいます。なるべくお早目にご来院ください。

 

 

 

2014.02.01

 

早いもので、年が明けてから一ヶ月たちました。
梅の蕾がほころんでいるのを見つけました。
春はすぐですね。

前回、記載いたしましたが、ひかりどうぶつ病院は10年を迎えましたので。
奮発して皆で「グアム」へ社員旅行に行ってまいりました。 

詳しくはスタッフが旅行記をアップいたしますが、ワタシとしてはスタッフ各々が外国にいってどんなふうになるか、そちらを楽しみにしておりました。
まあ、外国といってもグアムはほぼ日本語が通じますしね。
今回ワタシは口をださないから、すべてスタッフでやりなさいね。
どこに行きたいとか、道に迷ったとか、何が食べたいとかちゃんと自分で行動しなされ、と。

自分が英語を喋れないのをスタッフにばれないようにするためにも、あえて彼女達に丸投げしちゃった旅行だったのでした。




グアムは連日、雨でした(-“-)
残念。
初日の観光はあきらめ、地元チャモロ料理食べ放題のお店に行きました。
まず、運ばれてきた飲み物が間違っています。
タドタドシイ英語で「頼んだ飲み物と違う」と頑張るスタッフ。
なのにまた違う飲み物を持ってこられて「これも違う」と喚き、「もう、差し上げますから飲んでください(by英語)」と言われています。

そして次にコーヒーを指さし、「これ、何ですか(おそらく、美味しかったこのコーヒーの種類とか名前が何なのか、聞きたかったと思われる)」と尋ね、「コーヒーです(by英語)」。。。 頑張れよ。

そして食べ放題なのに、その量の凄さに一度もおかわりすることができなったのでした。もう苦しい。
 

夜は部屋飲みです。
 

食べたら運動。「恋チュン」練習中。




2日目は海遊びです。
朝一番で野生のイルカを見るために、船に乗りました。
 

その中で出会ったのが、現地ガイドの「ナルト」。とても頭の回転が早い、ひょうきんな方だったのですが。
凄かったのがDr.矢野のいじられキャラと看護士福嶋の女の子(らしく頑張ってる)キャラを瞬時に見極めたこと。そして、それに乗っかる彼女たち。




船酔いしてしまった2


を除いて、船の中は終始楽しく過ごせました。



その後はパラセーリングしてバナナボードして海中ドッジボールしてナマコでお手玉して。
ドッジはね、やっぱりワタシは狙いにくいんですかね。
あんまり狙われませんでした。
そりゃ、後が怖いですもんね。フムフム。

ナマコを平気で触る人、一生懸命触る人、ナマコから逃げる人、海の中でロッカーの鍵をなくして探し回る人(ワタシが後ろから脅かしたため)。多種多様。

ちょっとだけサービスの水着ショットです。遠くに見えるのが、うちの子たち。


夜はビーチでファイヤーショーを見ながらのバーベキューディナーです。
肉、にく、ニク。グアムの人が日本の焼肉を食べたら「こんな薄いの、肉じゃないっ」って言いそうな、分厚さです。



そして綺麗なおねーさん達のポリネシアンダンスと、「ナルト」との運命の再会。!(^^)!
なんと、イルカのガイドをやってくれたナルトが、目の前で豪快に火をくるくる回してくれちゃう、その人だったのでした。http://www.youtube.com/watch?v=7YuZilbDV7c 

おかげで皆が前の舞台ビーチへ出していただき、皆で一緒にダンスをしてノリノリ。
 
 
現スタッフはノリがよくて、こういう場で臆することなく前へ出られるのはえらいなあと思います。



3日目は観光とお買い物です。
英語で話しかけられても、しっかりとした日本語で返す子。


食べたいモノには妥協しない子。


何かをお願いしたいときに、「No!」とか「Stop!」とか本人気づかず怒ってしまっている子。


スーパーで一生懸命買い物する子


50セント玉を1ドル玉だと勘違いし、結果、値切ってジュースを手に入れてしまった子。


タクシーのおっちゃんにちょっとボラレタ様子もあり。


それでもみんな楽しく頑張って行動しておりました。


ワタシも以前彼女たち位の時にグアムに来て、帰りのバスがなくなりタクシーも見つからず、ヒッチハイクしてホテルへ帰った思い出の場所を見つけ、感無量。

そしてその同じ場所で道に迷う、スタッフたち。



日本に戻ってきてからも、今回都合で行けなかったスタッフがダンスを習っていたため、彼女と「腰の振り方」を練習してみたり。


まずまず皆が「楽しかった!」「また行きたい!」と言ってくれているのが嬉しいです。


そして、スタッフ一人ひとりに対して「ほほぅ、こういう面があったか。」と改めて発見することができた、ワタクシ。今後、彼女達と仕事をしていく上で、生かしていこうと思います。

まだまだ水着でいけるじゃんとも確認できた、25(自称)の冬でした。

 ひかり院長のひとりごと 2013年版はこちら
 ひかり院長のひとりごと 2012年版はこちら
 ひかり院長のひとりごと 2011年版はこちら





information店舗情報

ひかりどうぶつ病院

〒438-0071
静岡県磐田市今之浦4-4-8
TEL.0538-21-2012
FAX.0538-21-2022

カレンダーで診療日のご確認






































  このページの先頭へ



































  このページの先頭へ



































































































  このページの先頭へ